2012-01-21

流行


昨夜のニュースでやっていたが、現在のところ我が県がインフルエンザの発生率で全国トップらしい。まったく、もっと違うことでトップならまだしもなんてこったい。長女のクラスでも罹った子が出たので来週あたりは爆発的な広がりを見せるかも知れない。そんな事情もあって学校は週末の外出時には必ずマスクを着用するように!と厳命したそうだ。この冬は今まであまりインフルエンザについての話を聞かなかったので大流行は無いのかな?と期待していたが、やっぱりそんな甘くはなかったね。昨年の内に済ませておくつもりだったインフルエンザの予防接種も、結局誰も受けることなく今に至っている。それというのもちょうど受けようとしていた次期は皆が風邪を引いていて受けることができなかったのだ。おまけにアメリカへ行ったから完全に受けるタイミングを失してしまったわけ。致し方ないとは言え三女がまだ小さいのでなんとしても罹患を避けねばならない。そこで毎週恒例の買い物には長女共々マスクをしてゆくことに。マスクをしたままで店に入ることなぞしたことは無かったが、これも娘達を守るため。そして僕達以外にもポツポツとマスクを着用している人を見かけるのでなんら違和感は無い。マスクをすることでどれくらい罹患率を下げる効果があるか分からないが、しないよりはマシだろう。
とにかく出来るだけ罹患を避ける手を打っていこうと思う。

0 件のコメント: