2012-01-09

雑感


こちらの方がシアトルよりだいぶ寒さが厳しい。
シアトルは緯度が高いにもかかわらず沖合を流れる海流の影響で冬でも比較的温暖だ。そのかわり絶えず海から湿った暖かい空気が流れ込むため雨が多い。この雨が森を潤し、豊かな緑を育んでいる。僕が滞在中は外が凍り付いたことは無かったし、雪が降りそうな気配もなかった。妻によるとこの冬は暖かい方らしい。確か2年前の冬はシアトルでは珍しいほどの大雪に見舞われ、坂の多い市街地はほぼ3日間渡って麻痺状態に陥ったと言う。そんなシアトルと比べると毎朝ガンガンに凍り付いているここは寒くてたまらない。おまけに乾燥もすごいからすぐにパリパリかさかさになってしまう。長年慣れ親しんで来た気候と言えども、他にもっと過ごし易いところを知ってしまうとちょっと欲が出てくるものだね。
とはいうものの、今日の午前中のようなたっぷりと日差しの注ぐ小春日和があると『ここはやっぱりいいなあ〜』なんて感じてるんだからほんと身勝手なもんだ。シアトルでの物足りなさは『スッキリと晴れる』日が少ないこと。晴れの日がものすごく貴重なわけ。だからすかんと晴れた日が好きな人にとってはちょっと住みにくいかもね。

0 件のコメント: