2012-01-14

解決


さて、ANAマイレージの続きだ。
サービスセンターに電話すると、いかにも優しく落ち着いた感じの女性が出て、こちらの闘争心は一気に萎え淡々と状況を伝えることになってしまった。この辺りまず機先を制するという点でANAはなかなかやりよる。もし無愛想な人間が対応しようもんなら、ただでさえ怒っている客を煽ることになってしまうからね。
この優しい声音の女性に、事後処理など昨夜試したことを話し対応をお願いすると、向こうでも端末を操作しいろいろ確認した上で『なんとかする』ということになった。やはりANA側の単純なミスか、システム上の欠陥から生じた問題らしい。こちらはちゃんと処理してくれることになったので安心して、夏に飛んだ分の未加算マイルについても説明すると、さっそくフライトを調べて事実関係を確認してくれることになった。幸いにもeチケットのPDFファイルが妻のメールに保存されており、それを用意して電話したので確認作業がスムースに出来た。こちらの問題もやはり単純な人的ミスのようで、サポートセンターの女性が常に謝っていたが彼女のミスではない。彼女にはANAオンライン予約のシステム上の問題を説明して改善されることを望むと伝え、平穏なままで電話を切った。
とにかく今回問題が発覚したが、いずれも良い方向で解決されそうなのでまずは一安心だな。
しかし今後も同様の事例が再発する可能性も考慮して、eチケットだけは保存してゆくように心がけようと思う。

0 件のコメント: