2012-01-02

年明けて思うこと


今日はお土産を買いにいろんな店を覗いたり、調子の悪かった義母のトイレを直すパーツを超巨大なホームセンターであるHome Depoに買いに走ったりと、相変わらず出ずっぱりの忙しい時間を送る。それでもトイレは無事直ったし、妻が探していたお土産も見つけることができて、収穫は有りだったな。そして夕方からはヘレン叔母さんの家に集まって、ボブ叔父さん特製のチキンカレーを頂く。これがインドカレーとも違うし、日本風のカレーとも違うしでなかなか興味深かった。でもおいしかったよ。ちょっと意外かも知れないけどショウガが良く利いていてさっぱりとした感じ。勧められるまま3杯もおかわりしてまたまた今晩も腹一杯。こりゃアメリカに来てだいぶ太ったやろな・・。

久しぶりにアメリカに来て本当に様々なことを考える。自分たちの将来のこと、娘たちにはどうするのが一番ベストか?など、今考えていても仕方が無いこともあり、今から考えておかねばならないこともありと、とにかく複雑だ。それでも食事に呼ばれて叔母たちやいとこの家を頻繁に訪れいろいろ話しているうちに、新たな考えや視点を得られたことは僕たちにとって大きな成果だといえる。幸いシアトルには妻のfamilyの強力なバックアップがあり、何かとサポートしてくれるのでこの点では恵まれている。例えば娘がアメリカの高校や大学に行くことになっても衣食住の心配は無いだろう。僕たちの役目は決して娘たちを縛らないことだ。自分達がそうであったように娘たちにも自分の生きたいように生きてもらいたい。それを見守り、支えるために僕たちが居る。

0 件のコメント: