2012-01-17

眠り


またやっちゃったよ。今晩も娘達を寝かしつけるため9時過ぎに寝室に入り、ふざけて『誰が一番最初に寝るか競争だ!』と言って布団をかぶったまでの記憶はあるが、『はっ!』として起きた時はもう2時だった・・というわけで寝る競争は僕がぶっちぎりで一位だったと思う。もちろんそんな9時近くで寝るつもりなんてまったくなかったから暖房も入れっぱなし、電気もそこら中つけっぱなしで節電もくそもない。しかも2時に起きてこうやってブログを書いていると頭が冴えてしまって、あとなかなか寝付けないのだ。ほんと効率が悪いよね。
でも、そんな効率どうのこうのなんてことは無視して、とろけるような眠りに誘われるままに眠ることのなんて甘美なことか。こういう眠りの場合睡眠時間が短くても頭はスッキリとして疲労感は無い。ちょうど昼寝をした後のよう。
ぐっすり眠れるということもまた、恵まれているということなんだよね。

0 件のコメント: