2009-08-01

すべてのモノが黴て候


今朝も雨。
これで陽が差していれば跳ねるように起きて朝から全開でいくのだが、目を覚ますと外を見るまでもなく強い雨脚であるのがよく分かる。それではとてもシャッキリと起きる気にもなれずだらだらと布団の中で過ごし、結局起きたのは8時半。そのころは丁度小雨になっていたので急いで着替えてJackieの散歩に出る。ここのところ川の水位はずっと高く、川岸に生えていた草はその先端だけを濁った水面から出している。ただこの水位の上昇を周辺に住まう生き物達は喜んでいるようで、水鳥達は今は浅瀬となった河川敷で何かを盛んに啄み、コイのつがいは楽しそうに水面近くまで浮上して、流れて来るものを呑み込んだり吐いたりしている。草をかじりながら水面を波立てているのはヌートリアで、どこを見ているのか分からぬとぼけた顔をして食事に執心中だ。

こう毎日雨だと湿気もひどく、まずは洗濯物が乾かない。それにキッチンまわりのものに次々と黴が発生してとんでもないことになっている。発見する度に雑巾できれいに拭いてはいるが、数日経つと同じところにまた黴が生えている。こうなったらエタノールで片っ端から拭かざるを得ないようだ。
さらには風呂の戸にも黴が発生したがなんと風呂の戸の内側ではなく外側に黴が生えているのだ。これにはうんざりだね。

0 件のコメント: