2009-08-02

大増水


雨いよいよ勢いを増し、いちど6時半に目覚めるも昨日と同じく8時頃まで再び寝入る。その後は起きてからもシャッキリせずだらだらと朝食を済ませ、その後は撮りためたNHKスペシャルなどを見て時を過ごす。雨はその間も強く降ったり、小雨になったりを繰り返しつつそれでも一向に止む気配はない。そこで様々な書類でくちゃくちゃになっている部屋でも掃除しようかと手をつけたのが運の尽き。よくぞまあこうなるまでほっといたもんだと呆れるほどの散らかし様だ。それらを要るもの要らぬものに分けたりしていると、なんともう5時ではないか!外も大分明るくなっていて雨も止んでいるようだ。
外に出ると雲間から青空が見えている。明日は晴れるという予報だが可能性は高そうだな・・そう思いながら堤防を登り、川面を見て驚いた。完全に河川敷は水没し、僕が植えたアベマキの苗木はすべて水中に没してしまっている。水面に近づくと足元からコイだろうか?大きな魚がもの凄い勢いで逃げて行った。
自然とは圧倒的なものだな・・と、つくづく感じる。繊細で壊れ易い面も持つが、ひと度動き始めると人間の力ではどうしようもなく、ただぼうぜんと眺めるしか無い。
僕は水面を見つめながら『早く水が引いてくれれば良いけど・・』と願うだけだ。

0 件のコメント: