2009-08-22

マムシ酒


ひと月近くを我が家で過ごして来たマムシ2匹がとうとう、ご入定されました。

1匹はホワイトリカーに、もう1匹はズブロッカに漬け込まれての最後。それまでマムシを監禁して来たペットボトルから瓶に移動させるのがなかなか難儀で、何とかして瓶に追い込んだらすかさず瓶を立てて口に漏斗をあて、マムシの脱走を阻止しつつ一気に酒を流し込んで仕込みを完了させる。確かにマムシ酒作りの工程を見れば如何にも単純作業で簡単そうだが、やる方は一瞬の隙を突かれてマムシが逃げ出す、もしくはマムシに噛まれることを十分に警戒しての仕込みなので、思ったよりも時間はかかるし緊張の連続だ。

それでも何とか仕込みを終え、あとは熟成されるのを待つばかりなり。

0 件のコメント: