2009-08-16

ベリーベリー


我が家の前にある堤防の南斜面に勝手に植えたブラックベリーがなかなかの収量を見せている。当初はこのブラックベリーもラズベリー、ブルーベリーと同じく庭先に植えていたが、成長速度が早くおまけに地下茎で増殖するので庭先での栽培を諦めて、日当たり良く酸性土壌で水はけもいい堤防での栽培をたくらんだわけ。2月に植え替え梅雨を迎えるとブラックベリーが一番良く成長し、今の収量となっている。不思議なことに同じベリー系でもラズベリーは枝葉の成長は良いものの、結実が少なく収穫するというまでにはならず、堤防の北斜面に植えたブルーベリーは枝葉の成長すらままならない状態。ことブルーベリーに関しては冬を待ち、今度は南斜面に植え替えるつもり。
このまま順調に成長して行けば堤防の斜面にベリー類のブッシュが誕生することになり、収穫する楽しみも大きくなるがそうなって来ると堤防を管理している県が何か言って来るかも知れんな。そん時はそん時でまた考えるとして、せいぜい収穫してやるさ。

0 件のコメント: