2007-12-17

疾走


朝晩ようやく冬らしい寒さになって来た。と言ってもまだこの辺り氷点下まで下がることもなく冷え込んでも概ね2℃前後、確かに布団から出るのは辛く思わず2度寝をしてしまうが、寝坊することなくちゃんとJackieを散歩に連れて行っている。朝は大体6時過ぎ頃に散歩に出るので辺りはまだ暗く、新聞配達のバイクが忙しなく行き交っている程度。他に散歩している人もあまり見かけず、鳥のさえずりを聞きながら朝焼けを拝むという至福の時間。日常であっても散歩してなければ味わえないもの。そりゃー布団の中でぬくぬくしていたいさ。それもいいが、外もいい。身震いしながら外に出て、弾けるように喜ぶJackieを連れてまずダッシュ!こんなこと歳とってからやったら一発でアキレス腱切るやろな・・と思いつつ100m程を走り抜け、ゼーゼーと息を切らせながら朝の冷たい空気を肺いっぱいに吸い込んで目を覚ます。あとは朝焼けにうっすらと染まる霊峰を眺めながらだらだらとJackieの後に続き、最後の直線でまたダッシュ!今度はほぼ全力疾走でJackieに負けるものか!と走る走る。家に着くと足はプルプルしているが全身に血が回り気分爽快。思えば学生の頃は毎朝こんな風に走ってばかりおったわな。近年は走る機会なぞ全くなく、子供と遊んでいるときに少し走るくらい。それじゃーいざというときに逃げることさえ叶わんな。
あなたが最後に走ったのはいつですか?

0 件のコメント: