2007-12-12

そんなこと言ったかな〜?


国民年金の照合作業が行き詰まることなど十分予想できたことだ。参院戦前に晋三君が『やり遂げます!』と喚いていたことも票稼ぎのためのパフォーマンスだと多くの人が気づいていたはずだ。今回のことはそれが裏付けられたということ。ただそれだけの筈だ。それを『舛添君の責任である!』『辞任せよ!』と一方的に責め立てるのはちと気の毒なような気がする。彼のがんばりをある程度汲んでやらねばとも思う。ただ昨日の会見で『そのようなことを言ったことはない』てな逃げ口上を述べたのは失敗だったね。まんまと揚げ足取りを狙っている野党の連中のいい餌食となってしまった。それに比べたら福田君のように好々爺然として『そんなこと言ったかな〜?』なんてこっちが意表をつかれるようなとぼけた反応を見せていた方がライバルらも警戒してつけ込まれるようなこともなかったのでは?と思うのだ。まあ、そんな政治的駆け引きなぞとどのつまりはどうでも良い。皆同じ穴の狢なれば、やれることは同じだしやることも同じだ。同じならばお互い足の引っ張り合いなぞしとらずに皆のために働けよ。

0 件のコメント: