2007-12-02

春に向けて


ようやく紅葉が見頃となったばかりで春の話も無いもんだが、実はもう遅いくらいなのだ、と言うのは畑の話。秋は芝張りに掛かり切りだったため菜園予定地を耕すこともできず、ずっとほかってあったのだ。それが先日、家に帰ると妻がエンドウの苗を買って来たという。妻はスナックエンドウが好きなので衝動買いしたのだろうが、あとはよろしく!てな感じで結局耕作は僕の担当。そこで午後に堅くしまった庭の一角を耕し始めると、まあいろんな物が出て来る出て来る。ミミズなんてのは当たり前だが、来夏辺りに出てきそうな蝉の幼虫やら、コンクリートの破片やら割れたガラスやら、おそらく今の家以前にここにあったフェンスの基礎やらと中古住宅ならではの豊富な品揃えで掘っている者を呆れさせ、楽しませてくれる。およそ2m四方をちゃっと耕し、畝を造り苗の植え込みを完了した。後はネットを張ったりするだけだがそれは来週末に。
どれだけ実るかは予想もつかないがそれがまた良いのだな。さあ次ぎは工具を揃えて日曜大工三昧に突入だ!やるぞー

0 件のコメント: