2007-12-04

離日


妻と子らが義母と一緒にアメリカへ向け飛び立っていった。東海岸と西海岸を周遊し年末に帰国する予定だ。ニューヨークから車で2時間ほどの妻の実家周辺では昼間の気温もすでに0℃ほどしかなく、冷え込みが厳しいそうだ。どうやらカナダから寒波が南下しているらしい。それに伴って持参する服の量も増え、家を出るときには大小のスーツケースがはち切れんばかりになっており、『これでクリスマスプレゼントやらを持って帰れるのか?』との僕の問いにも『スペアバッグあるから大丈夫!』とアメリカ人らしく減らそうという考えは持ち合わせてないようだ。子供が一人増えればそれだけ着るものが嵩むわけで、とりわけ着替えが多く必要な幼児がいれば服だけで荷物いっぱいになってしまうのも必然ではあるな。しかし、妻もよくやるものだ。自分1人だけでこれだけの荷物と幼児2人を連れて果たして16時間にも及ぶ空旅をやり遂げることができるだろうか?僕には無理だろな・・考えるだけでもゾッとする。そういうことをくぐり抜けて母は強くなっていくということか。

0 件のコメント: