2007-12-13

国とは?


もともと国などちっとも信じておらず普段は距離を置いているとさえ思っているのに、いざ何かあったときは『なぜ国は何もせんのだ!』と怒りを爆発させる我がままな国民とはまさに僕のことだ。ただし、税金を納め義務を果たしている以上それは当然の権利であって、まだまだ大人しいくらいだと思っている。最近は国(正しくは政府だな)の信頼を損なうことが立て続けに起きているが、それらの多くは何十年も前からの問題がなおざりにされて来た結果であって、昨今のものではない。とすると、そんなに長きに渡って我々はないがしろにされていたわけだ。その間増税などと言ったいろいろな義務がしっかりとした話し合いをされることもなくなし崩し的に採択され施行されて来た。それでも国民は国を信じようとしている。国が自分を見捨てることなんてしないはずだ・・と信じて。その心を国は嗅ぎ付け、巧みに利用し操作している。
いったい国とはなんだ?

0 件のコメント: