2007-12-11

夢と希望


いつから夢や希望という言葉を大げさなことだな・・と感じるようになってしまったのか?
夢や希望をどこか冷めた目で見るようになっていないか?
いいや、夢や希望はあるさ!だがね・・と引いてしまう自分がそこにはいないか?
疲れてはいる、ストレスもあると思う。でも毎日はそれなりに楽しいし、たいして不満もない。ところがこの未来に対する漠然とした不安感は一体どこから来るのだ?
誰も僕を縛ってはいない。だが何とも言いようのない閉塞感はふと気を休めた時などに突然襲って来て、今の自分を不安定なものにする。
長らく続いた経済の低迷が社会全体の閉塞感を生んだと言う者がいた。じゃあ、実感は伴わないにしても景気が回復傾向にある今は閉塞感が消えただろうか?
否だ。
何がこの空気を生むのか?
どうすればこの霧は晴れるのか?
深き霧の中を彷徨うことがこの時代を生きる定めなのか?
霧が晴れたとき、見えるものは何だ?

0 件のコメント: