2007-12-10

チェーンかスタッドレスか?


写真は昨年のもの、この辺りまだ雪がちらついてもいない。それどころか今日が初氷だったそうだ。そんな序盤は暖かい冬であっても近所に止まっている車は徐々にスタッドレスに履き替えつつあり、いつ雪が降って来てもいいように準備しているようだ。さて、僕はと言うとスタッドレスを履いたこともないし買う気もない。今までの冬はすべてチェーンで乗り切って来た。確かにスタッドレスは一度履いてしまえば冬中そのままなので楽だが、そうそう雪が降る地域でもないし年僅か数回の積雪のためだけに10万もするスタッドレスを買う気にはなれない。ならば1万ほどのチェーンさえ持っていれば十分耐えれると思っているし、ここ数年来はそうして来たのだ。雪降る中、朝早く起きてチェーンを履かせるのは面倒だが、なにこれも一つのイベントと思えば楽しいもの。しかも積雪が多い場合は何と言ってもチェーンに勝るものはない。雪があまり積もらない冬をスタッドレス履いて目減りさせるよりは面倒でもその時だけチェーンを履かせた方が燃費の面でも良いのに・・と、個人的には思うのだがな。
いくらチェーン論を展開しようがさすがにロードスターのチェーンを買うか買まいかは迷っている。FR車ゆえチェーン履いても滑るだろうし、そもそも積雪時に乗る車ではないからな・・まあ、そん時は休むとするさ。

0 件のコメント: