2007-04-18

trip


あるとき突然何の脈絡もなく過去の記憶がよみがえる、そんな経験は誰しもあるはずだ。人や風景、音や匂い、その時々によって記憶を誘発するものは違うだろうが、それらの事象は一瞬にして脳内に入り込み忘れかけていた感覚を呼び戻してくれる。しかも驚くほどにその再現性は高いのだ。自分の今までの経験からすると『匂い(臭い)』が一番ダイレクトに記憶を呼び覚ますようだ。街をぶらぶらと歩いていると突然以前旅したある街の風景がよみがえる。なんだろう?と思うと、ああ、なるほど・・この匂いのせいか、ということになる。自分が旅をしたいという欲求が強いため余計敏感に反応しているのかもしれない。それにしても記憶とは不思議なものだ。思い出そうとするとなかなか正確に思い出せないのに、何かのキーがあればまるでビデオで再生するように思い出されてくる。自分が経験した過去の出来事は、実はすべて脳内に正確に記録されているのかもしれない。ただそれらを再生するそれぞれのキーが分からないため、過去の記憶として眠ったままになっているのだろう。

0 件のコメント: