2007-04-16

難しきこと


ここ最近の週末は密かに良き土地はないものか?と方々を尋ね歩いているのだが、こちらの希望通りのものとなるとやはりなかなか無いものだ。もちろん中古物件にもこれまで通りアンテナを張り巡らせてはいるのだが、出る物件の数が少ないのと良い条件のものはほとんど出ないという難しさから選択肢を広げ、なんと大それたことにいっそのこと家を建てちまおうかと考え始めている。と言っても資金面で大問題があり土地はまず1千万で抑えなくてはならないし、家も2千万ほどが限界だ。合わせて3千万で諸費用やら何やらで結局3千5百万ほどにはなるだろう。いやはやとてつもない額だ。だが、自分で建てるとなればある程度気に入った土地を選べ、建家も自分達の希望通りにレイアウト可能だ。自分達が欲しいもの、気に入ったものならば借金を抱えても納得できる。そうは言うもののやっぱ厳しいよな・・こんなこと言ってもしょうがないけど土地持ちは強いわさ!土地代が浮けば十分射程圏内なのにね。地元で売りに出ている新築物件は概ね土地坪60坪ほどで3千万前後。大手ハウスメーカーとなると4千万ほどにもなる。それが結構早く売れて行くのだから驚きだ。やはり実家の為せる技なのか?

0 件のコメント: