2007-04-21

Jet lag


最近の週末は子供たちがいないことにかこつけて大体9時頃までは寝ていたが、今朝はなんと5時前に起こされてしまった・・結局昨晩は上の子を11時過ぎに寝かしつけ、なんだかんだやっていて寝たのが1時頃だったから眠いのなんのって。ところが子供たちは睡眠時間が短かったにもかかわらず気がつけば寝床におもちゃを持って来て元気一杯遊んでいる。妻に助けを求めると『私は3時から起きて面倒見てるから今度はあなたの番!』ときたもんだ。う〜ん眠い!でも上の子が『I'm hungry Daddy!』と言いだしたので奮起して朝ご飯作ってあげたわさ。その後上の子と2人で恒例の買い物に行くと、おもしろいことにいつもしていたことはしっかり憶えているので同じことをするのだが、それに対して話す言葉だけがまるっきり英語に置き換えられていた。もちろん英語だけを話すようになったからと言って日本語を忘れてしまったわけもなく、僕が言うこともしっかり理解している。今はたまたま表現のスイッチが英語側に入っているという感じかな。それにしてもだ、英語の表現力では完璧に上の子に抜かれてしまった・・自分にもかつてはそんなやわらか頭の時期があったなんてとても信じられぬな。

0 件のコメント: