2007-04-07

新旧


いや〜疲れた。さっきまで実家にてPCのデータ移行などをしていたのだが、こういうことはなんですんなりいかんものなのか?実家はWin98で最近は突然ダウンすることが多くなり、この際ということでDellの最新ノートをキャンペーンを最大限に利用して購入し、そのセットアップをまかされたのだ。OSは出たばかりのVistaで、使ってみた感じではXPよりは確かにマイクロソフトが言っているように直感的な操作イメージで作られているようだが、結局のところあまりにXPなどと異なってしまうとユーザー離れが起きてしまうと恐れたためか、基本的なところはあまり変わっていない。それどころか無理にビジュアル的な面を強調しているため相当動作が重くなってしまったようだ。実家のDell機はコアデュオでメモリ2Gも積んでいるが、そのスペックなのにこんなもんかというスピードだ(と言っても98よりは断然早いが・・)。やはり直感的な操作性ではMacにかなうものではないし、そもそも比べるべきものじゃないのかも知れないな。なんて、文句ばかり書いているが、とどのつまりはうまくセットアップできなかったから八つ当たりしているだけなのだ。データも98とVistaじゃひらき過ぎていて、細かいことでいちいち引っかかるんだよね。しかも『不正な処理をしたブブン!』と出よるわ、突然落ちるわで、完全に主導権はPCにあり。なんとかして明日中に片を付けるつもりだが、果たしてその結果や如何?

0 件のコメント: