2007-04-28

発熱


熱が出たといっても自分のことではない。昨夜何となく上の子の体温が高いな・・と感じてはいたが、4時頃になって触ってみると相当な熱さになっている。本人も苦しんでうまく寝れない状態だったので薬を飲ませるとすぐに熱は下がりだし、8時頃まで寝てくれた。今週は保育園の一時保育に2度行ったのでその時にもらって来たのかも知れないが、いきなりの高熱なのでもしやインフルエンザでは?と疑い病院へ。受付を済ませ体温を計ってみるとぐんぐん上がりだし、39度ほどにまでなってしまった。さすがに目は潤み、朦朧としているようだったが待ち時間の間にはしっかりアンパンマンの絵本をリクエストするのを忘れなかった。鼻の奥深くに綿棒を突っ込まれ、試薬の反応を待つこと15分。結果はA・B型ともにネガティブで一安心。ただの風邪のようだ。とはいえ、これを大人がもらえば大変なことになるだろうから用心せねばならんが、時既に遅し・・かも知れんな。怪しげなくしゃみが出るし、首の付け根の辺りがどうもだるいしね。チョコでも食べて防衛するか。

1 件のコメント:

PANALI さんのコメント...

イロイロご苦労様々です。
チョコでもブラウニーでもイイですが、とりあえず「葛根湯」の服用をオススメします。