2007-04-10

けっこう毛だらけ


今年もこの季節がやって来たか・・と言っても花粉や黄砂のことではない。猫どもの抜け毛のことだ。冬毛がぼちぼちと抜け始めているのだが、一匹は長毛種なのでその抜ける量が尋常ではないのだ。ヤツが動き回ったあとには必ず抜け毛の束が残されている。なのでおのずと行動範囲も特定できるのだがお気に入りの場所を見てみると、ここで毛をむしったのか?と思えるほどの抜け毛の量だ。巨大エチケットブラシを用いてなでてみると、うわっ!というほど取れてくる。そこにへばりついていた毛をすべて取り、丸めてみるとテニスボールほどの大きさになった。これでまだ抜け毛の序盤なのだからたまったものじゃない。毎日掃除機をかけないと家中に毛玉が発生し、すべてのものに毛が侵入してくる。服や布団に付く毛の量もすごいだろうが、もういい加減諦めた。始めの頃はご飯の中などに毛が混入していると取り除いて食べたものだが、今では隠し味として気にせず食べている。マメにブラッシングをしていた時もあったがすればするほど毛が抜けてくるようで、しかもそこら中に飛散し逆効果になってしまった。ならばいっそのこと羊のようにバリカンで刈ってしまおうとも思うが動物虐待で訴えられそうだな・・

0 件のコメント: