2007-04-12

迷い


アメリカに移住することを考えぬでもない。5年ほど前に一度グリーンカードの申請手続きまでやったこともある。が、結局何があったのか、どうして途中でやめたのか憶えてはいないが残りの書類はほったらかしになっている。将来的に移住する可能性としてはかなり高いと思う。妻が一人っ子なので老いた母親を介護するために行かねばならなくなるはずだ。自分としては国、政府に対する好き嫌いは別としてアメリカに移住することに抵抗感はあまりない。住む環境としてのアメリカは当然のごとくいろいろな問題があるにせよ、多くの点で今の日本に比べ優れているのを認めざるを得ない。子供に対する教育もそうだ。アメリカが特別優れているなんてちっとも思わないが、ウチのようにハーフ(正確にはクウォーター)の子は何かと目立ち、いじめを受けるリスクが非常に高いと思う。多人種、多民族のアメリカにおいてはその心配はかなり低い。
アメリカに移住した場合なにが一番困るか?それはもちろん仕事だ。十分に言葉が操れない者が行っても仕事にありつけるチャンスは少ないし、ろくな仕事ではないはずだ。その辺りのことがクリアできなければ移住は難しい。とにかく自分達には多くの選択肢がありそのどれを取っても生活環境はガラっと変わるだろう。選択肢があるだけ良しとしておくかな。

0 件のコメント: