2007-02-05

Horizon


果てしなく広がる地平線、もしくは水平線。そんな風景を心から愛する。
思えばいままでの自分の行動の多くも地平線や水平線に触発されて起こしてきたようなものだ。自分にとって横の広がりほど魅力的なものはない。なぜかはよく分からないが横の広がりをぼんやり眺めていると引き込まれるような、自分の身体がふわっと浮き上がるような不思議な感覚にとらわれる。そして考える。『この広がりの向こうには何があるのだろうか?』と、そう思ったらあとは行くしかないのだ。そうやって南を目指し沖縄にたどり着き、そこからさらに南下して赤道を越えてしまった。補陀落渡海、ニライカナイ、パイパティローマを信じるわけではないが、自分も間違いなくそれらに刺激され行動を起こすきっかけになった。じゃあ、実際に行動してみて何があっただろうか?特別なことは何もない。そこには必ず人がいて、それぞれの営みがあった。その昔、無数の人々が理想郷を求めて海を渡り、どこかへ流れ着き、必死になって新たな営みを始めたことだろう。
地平線。水平線。横の広がりには人を引き込む力がある。この広がりの向こうにはきっと何かがあるはずなのだ。

0 件のコメント: