2007-02-22

猫の日


今日は猫の日だそうな。2.22でにゃーにゃーにゃーということか?ばかばかしいと思いつつもウチの猫どもに普段は与えない猫缶を大盤振る舞いしてやったわさ。
現場の足折れノラ猫は皆で過剰なほどせっせと餌を出してやるものだから、ちょっとぽっちゃりして来たようだ。毛並みにも艶が出て来ている。昨年始めて見た時は前足を骨折した直後だったのでガリガリに痩せ、目もヘルペスで爛れ、みすぼらしく、とても生き残ることができそうになかった。それがどうだ、生きる力というものは凄いものだな。と言うより、前足の折れた致命的な手負いの状態でも自ら死ぬこともできず、生きている以上生き続けねばならぬことのほうがどれほど凄惨なことか。今はそこに居るだけで食べ物が出て来るが現場が終われば再びサバイバルが始まる。自分のしている行為はノラを余計苦しめることになりはしないのか?どうなんだ?

0 件のコメント: