2007-02-20

遊び場?


先週末、住宅展示場なるものに始めて行ってみたのだが、なんとまあ巨大で豪壮な家々が建ててあることだろう!スタッフにこの程度のものを建てると一体いくらかかるか尋ねると『まあ、建物だけで大体5000万ほどでしょうか』ときたもんだ!展示場だから見栄を張りたいのは分かるが、ちとやり過ぎではないかね。その家のイメージで平均的な40坪ほどの家を建てたとしたら、完成後になってあまりの格差に愕然とするのではないだろうか?そんな余計なことを心配しつつ数軒を見て回った。中古物件がなかなか出ないので新築も考えるようになったのだが、自分たちが望むようなものを建てるとすると3000万もの負担がのしかかって来る。ううむ・・取りあえずアンテナだけは広げて置こうと思う。
親たちが部屋のレイアウトなどについてああでもないこうでもない、と言ってるそばで子供たちは大はしゃぎだ。戸棚や引き出しを激しく開け閉めし、おしゃれのつもりで置いてある飾り物を取っては投げ、あげくの果ては『ウンチした!」だ。豪華な応接セットの上でおむつを交換し、強烈な臭いを充満させて退散したのだが、子供はちゃっかり記念品をもらいご機嫌だ。そうだな、天気の悪い週末は住宅展示場に行くことにするかな。

0 件のコメント: