2007-02-03

たんこぶ


一瞬青ざめてしまった。
上の子がおもちゃを床にまき散らし、片付けるよう何度も注意したのに無視をして言うことを聞かない。こちらもちょっと怒ってしまって『こっちに来なさい!』と強く引っ張りすぎたため子供が倒れ、部屋の敷居に額をガツン!とぶつけてしまった。それはすごい音がした。『大丈夫か!』と抱き上げるとみるみる青紫色に腫れ上がってくる。ピンポン球を半分に切ったくらいの大きさにまでなってしまった。すぐに冷えピタシートで冷やしたが、そう簡単に腫れが引くものでもない。風呂に入っていた妻が出て来て『オーマイガ!』と叫ぶわ、子供らも泣き叫ぶわでパニック状態に・・。とにかく頭を強く打ったので心配になり子供病院へ直行し、診察してもらったら『大丈夫、単なるたんこぶです』とのこと。子供は皮膚が薄いので腫れもひどいそうな。上の子も驚きと痛みで泣きはしたが普段と変わらぬ様子。『おでこ大丈夫?』と聞くと『Doc said Okey』と答えてくれた。
一日経った今、おでこの腫れは依然あるもののまだ青くはなっていない。元気一杯に遊んでいる。それにしても自分が許せない。あんなに強く引っ張る必要はなかった。あの時明らかに自分は怒っていて、その怒りのままに上の子を引っ張った。もっと自分を抑えなければならない。そう長年思っているもののまったくできていない。このままではまた同じことを繰り返してしまう。成長せねばならぬのは子供じゃなく自分の方だ。

0 件のコメント: