2007-02-10

新築


今まで新築物件は完全に選択肢からはずして来たのだが、ここにきて中古物件の出物の少なさと結局はリフォームなどでかかってしまうコストを考えると、その価格差があまり大きくないので勉強も兼ねて冷やかし気分で見て回ることにした。とはいえある程度ちゃんとした家ともなれば60坪ほどの敷地で3千万円は越えてしまう。それを切る値で売り出している家もあるが、コストを抑えた点が簡単に見て取れ、とても手を出せる代物ではない。それにしても3千万か〜とてつもなくでかい額だな・・今の自分では無理だ。
新築建て売りはまだ数軒しか見ていないが、いろいろと勉強になる点も多い。最近流行のフロアプランやらオール電化、換気システムやら耐震性だのと築20〜30年経った中古物件との違いは歴然だ。一戸建てにしては気密性も今住んでいるアパート以上にあるようで、比較的交通量の多い道路沿いの物件なのに車の騒音はまったく聞こえて来ない。実家とはえらい違いで驚く。そうなるとやっぱ新築はいいな・・ということになってしまうが、うーんどうなんだろう?
とにかく数を見て勉強し、あらゆる可能性を探ろうと思う。

0 件のコメント: