2007-02-12

微笑み


この3連休はお天気も良く、ゆっくりすることができた。上の子を実家に泊めたこともあって子供が1人減るとこんなにも楽なのか!とそのあまりの違いに驚きもした。下の子も両親が自分1人だけを相手にしてくれているのでよほどうれしいのか、終始ご機嫌で微笑みを絶やさなかった。普段は子供たちがまだ寝ているうちに家を出て夕方はできるだけ早く帰って来るが、ちょうどその時間帯が子供たちの機嫌が一番悪い頃なので、疲れて帰って来ると子供たちの泣き声がアパートの外まで聞こえていることがしばしばだ。当然家に上がればその相手をせねばならずなかなかハードな毎日だが、今回のような連休で朝のご機嫌の微笑みを見て、夕方の激しいぐずりが単なるタイミングの問題なのだと知り、ひょっとしてなついていないのかも?との心配も霧散した。それにしても、上の子を実家に預けバイバイをするときに母親に対しては少し寂しげな悲しそうな表情をするのに、僕に対しては元気一杯『バイバーイ!』と手を振るのはなぜ?

0 件のコメント: