2007-02-09

猫派?


猫を2匹飼っているからといって猫好きというわけではない。たまたまそうなってしまっただけのことだ。子供の頃は近所にノラ猫が多く、せっかく捕まえた魚などをしょっちゅう網を破られて奪われた。だから猫を見つけるとかわいがるどころか石を投げつけては追い払ったものだ。悪ガキ時代の僕にとっては猫は敵であり、むしろ犬の方が良き友だった。それがいまは・・まったく想像できなかったことだ。家の中で猫を飼うなんて!妻は生まれたときから猫のいる家庭で育ったためいるのが当然と思っているが、こちらは猫との共同生活に慣れるまでかなりのストレスがあった。そんなことだから人に『猫好きですね』なんて言われると『エヘへ』と答えるしかない。嫌いではない、が、特別好きなわけでもないというところかな?そんな付かず離れずのスタンスこそまさに猫そのものと言えなくもないが・・

0 件のコメント: