2007-02-14

ケリ


先ほどからおもての田んぼでケリが盛んに鳴いている。今年になって始めて聞くその甲高い鳴き声。春一番にのってはるばるミャンマー辺りから渡って来たようだ。毎春営巣する田んぼにやっとこさ着いて喜びの声を上げているのだろう。ごくろうさん。子育て中はケリケリケリッキキッと常に威嚇的に低空飛行を繰り返し、時には人の頭をつつくこともあるほど気性は激しいがその必死さゆえどこか憎めず、毎年春が近づくとちゃんと帰って来て季節の移ろいを知らせてくれる。年々田んぼは潰され彼らが営巣するスペースが奪われてゆく中でもカラスを追い払い、ノラ猫を蹴散らし孤軍奮闘している。さっき鳴き声を聞いたとき、うれしくなって思わず微笑んでしまった。
『ヤツら帰って来たな!』と。冬は去り、さあ春がやってきたぞ!

0 件のコメント: