2007-02-16

国家資格


昨年10月に受けた国家資格の合格発表があった。結果は・・合格!気合いを入れて勉強した甲斐がありました。資格が取れたことはうれしいが、その資格を活かしてすぐに仕事をせよ、と言われてもできないんだよなこれが。よく『あいつは資格を持っとるだけで仕事ができん』てなことを耳にするが、まさに今の自分がそれだ。資格があっても経験がなければ仕事をうまくこなすことができない。そもそも参考書を丸暗記するだけの試験なぞまったく意味がないと思う。試験さえ済めば必死に憶えた事柄もあっという間に忘れ去ってしまう。そんなことで得た資格にいったい何の価値があろうか?仕事上必要な資格だから取りはしたが、今はまだただの紙切れなので経験を積んでモノにして行こうと思う。とにかく受かっていてホッとしたよ。

0 件のコメント: