2016-04-12

思わぬ冷え込み














昨日の日中の寒さから『これは朝方冷え込むぞ』と思い、低温に弱いズッキーニやカボチャ、それにキュウリなどの発芽した苗を簡易温室の中に入れて朝を迎えたのだが、驚いたことにその中に入れてあったにもかかわらずキュウリの苗がくた〜と萎えてしまっていた。
気象台によればこの辺りは3月中旬並みの4度ほどだったらしいが、よもや霜も降りていないのにキュウリがやられるとは思ってもみなかった。その他にはオクラとタイトウガラシもやられており、これらはほぼ全滅に近かった。
このままでは植え付けが遅れるのですぐに種を蒔きなおして仕事に出たが、帰宅後全滅した苗を確かめてみると、これまた驚いたことにあれほど萎えてうなだれていた苗が何事もなかったかのようにしゃんと立っているではないか!ううむ、やはり生命力とは大したものだ。
しかし今後も今回のような季節外れの低温に見舞われることも十分考えられるので、保険として種を蒔いておいて正解だろう。やはりGWあたりを過ぎるまでは低温に対する警戒を怠れないね。

0 件のコメント: