2016-04-21

大雨














予想されてたとはいえ、想定以上の雨降りが続いている。
土砂降りといった激しい降りで、これがすでに数時間続いているので表の川も相当増水している様だ。
気象レーダーで確認すると西から列島を通過中の前線の雲が美濃の山々にぶつかり、ちょうどこの地方の上空で停帯する様な構図になっている。その雨雲がどっさりと雨を落としているわけだ。
しかしこれだけ降るとさすがにどこもかしこもべちゃべちゃで、とても畑仕事なんてできないね。この大雨を喜んでいるのは草木たちで、雨が上がり日が差す様になるとまた驚く様な速さで生長するんだろうな・・。GW休み中には間違いなく今年第一回目の草刈り作業をやらねばならない。 いよいよそういう季節になってきたということだね。

0 件のコメント: