2016-04-03

バッテリー死す














今日は花見に行こまいと、まずは午前中に昨日祭りのため行けなかった恒例の買い出しに家族総出で行くことに。しかしプレマシーに乗ってキーを回そうとしても動かない。『あれっ、カードキー忘れたかな?』と思い、妻のキーを出してやってもダメ。『これって、マジかよ!』てなわけでバッテリーが完全に上がっていました。ただ不思議なのはその原因で、昨日最後に車を隣の空き地から駐車場まで動かした時はまだ大丈夫だった。ひょっとしたらその時点で室内灯などが点いていたのかもしれないが、明るいときのことだったので気付かなかったのかもしれない。こんなことは小さい子供がいる家ではよくあることで、以前も知らないうちに娘が室内灯を点灯させていて、そのまま朝まで気付かずバッテリーが上がってしまったことが2度ほどある。なので室内灯のスイッチにはガムテープを貼って触れないようにしてあるが、今回はこれが一部剥がれていたので三女がやったのかもしれない。もう一つの可能性は単純にバッテリーの寿命で、すでに現行のものは5年ほど使っているのでいつご臨終してもおかしくない状況ではあった。
まあ原因は置いといて、とにかくエンジンをかけないとどうしようもないのでブースターケーブルをロードスターにつないでエンジンを始動し、そのまま1時間くらいほかっておいた。あとで試すと何事もなかったかのようにエンジンは始動し一安心。念のため充電器で満充電までしておいたのでしばらくは大丈夫だろう。ただバッテリーの寿命が近いことも確かなのでこの際新しいのを買うことにしたよ。 ほんと今日も朝からバタバタして落ち着かない一日だったな。

0 件のコメント: