2016-04-05

大阪強行軍














朝8時前の新幹線で大阪へ向かい、9時半頃にはアメリカ領事館の前に居た。
そう、今日は次女と三女のパスポート更新に訪れたのだ。今までは月に一度だけ名古屋にある領事館に大阪の領事館から領事やスタッフが来てくれて、そこで更新手続きができたのだが、どうやら去年からそういったサービスを無くしたようでわざわざ大阪の領事館にまで出向かなければならなくなったのだ。
ほぼ予約時間通りに厳重なセキュリティーを通って申請窓口の前の待合室に行くと、すでに何組かの家族連れがいて混み合って居た。僕たちの後もどんどん来るものだからすぐに待合はいっぱいになり窮屈な状態に。
名前を呼ばれたら申請書類と写真を差し出し、別の窓口で料金を支払い再び待ち合いに。
それから30分ほどして名前を呼ばれると、領事の代理と思われる女性に『右手を上げるように』と言われ、続けて『記載事項等に偽りがないことを誓うか?』と来た。
そこで『イエス』と答え、書類にサインして手続きは終了だ。だいたい全部で1時間ほどだったので思ったよりもスムースだった。更新したパスポートが送られてくるのは約一ヶ月後とのこと。
思ったよりも手続きが早く済んだので大阪城に行くことに。
大阪城は桜も満開だからそれはもうすごい人出だったよ。なんとか天守閣に登り眺めを楽しんだ後は再び電車に乗って新大阪へ。
娘たちも10km以上歩いたのに疲れを見せず楽しそうだった。本来の目的はパスポートの更新だったが、それ以上に遊べて大満足だったようだ。
次回は長女の更新手続き(3年後)で再び大阪だな。

0 件のコメント: