2016-04-10

次から次へと・・














毎年この時期は学校関係の書類やら一斉配信メールの設定やらで毎晩やることが多い。
先日の小学校の配信メール設定に続き今日は幼稚園の方を登録したが、こちらはシステムを入れ替えたらしく受信メールの設定から始めねばならず実に面倒だ。しかも妻の携帯もセットアップしなくてはならないので、なんだかんだやっていたらこれだけで30分以上かかってしまった。
その他にもばかばかしくなるほどの提出書類の数。明日持たせるだけで5枚もの紙にサインしたよ。
こうした状況は4月いっぱい続くだろう。毎年のことなんだけどいい加減やり方を変えたら?と思うね。大きさの違う一枚一枚の紙にサイン・捺印して、これまた一枚一枚大きさの違う切り取り線で切り取って提出する。これって不効率だし紙がもったいないじゃんね。毎年大体決まった内容の書類を配るのだから、はじめっから一覧にして『一括して同意する』等のやり方にすると手っ取り早くていいな・・なんて思うけど、学校関係は極めて保守的なので期待しない方がマシだな。こういうのってほんと時間の無駄だよね。

0 件のコメント: