2016-04-15

熊本大震














げに恐ろしきは地震なり。
今こうしてブログを書いている時にグラっと来てもおかしくないから恐ろしい。
熊本の地震も震度7なんて、全く想像できない揺れだろう。以前子供会の行事で地震体験車に揺られたみたことはあったが、それでも震度6まで。かなりの揺れだったが今回はそれ以上とは・・全く絶句する。
夜が明けて被害の全貌が分かりつつあるが、ライフライン関係をかなりやられているようだ。熊本城も相当な被害を受けていたが、よくぞ倒壊しなかったと逆に感心したね。ただ、天守閣の石垣が崩落した箇所をどうやって修復するのか、その辺りが気にかかる。
地震は連動するというから、熊本が遠いと油断してはいられない。いつ何時東海・東南海地震が起きても不思議ではない状況なら、余計心構えをしておかないと・・といつも大きな地震が起きるたびに思うのだが、しばらくすると日々の生活に翻弄されて忘れてしまうんだよね・・

0 件のコメント: