2016-04-04

なんともうっかりのバックアップ














我が家のMacは日に一度TimeMachineにてバックアップを取るようにセットされている。それに当然のように慣れてしまっているので、何か大事なデータをMacに落としても『日々バックアップされているから大丈夫だ』との思い込みがある。
それがついさっきのことだ。デスクトップを見てふと何か物足りないことに気がついた。バックアップ用HDDのショートカットが見当たらないのだ。
『おかしいな・・』と思いHDDをチェックしてみると電源が入っていないじゃないか!
自分で切った覚えがないので不思議だが、とにかくスイッチを入れんことにはどうにもならん。すぐにHDDを起動して中のファイルを調べると3月23日までしかバックアップが取れていない。なんだ随分長い間気付かなかったもんだ。てっきり取れていると思い込んでいたので、こんな時にトラブルが発生したら痛い目にあう。
なぜ電源が落ちたのかという疑問は残るが、それはそれとしてすぐにTimeMachineを起動して今日の分のバックアップを作っておいた。これで一安心できるものの、やっぱ慣れとは怖いものだね。

0 件のコメント: