2016-04-23

いよいよ始まりました














ホームセンターなどでは夏野菜の苗が大量に入荷され、週末はそれらを買い求める人で相当な混みようだ。
自分もGW休み中には苗を植え付けたいと思っているので来週末には苗を買いに行くつもりでいるが、いかんせんその苗を植え付ける畝の準備がまだできていないのだ。
冬の間放置されていた畝には雑草がびっしりと生い茂り、耕運機があれば雑草ごと粉々に砕いて土の中にすき込んでしまうのだが、所詮シャベルと鍬では雑草をむしり取ってから耕さねばならず、この手間がなかなかのものなのだ。
それでも根気よく草をむしり、一度きれいにしたところで牡蠣殻石灰や牛糞、それに枯れ草等の有機物を畝にすき込み準備完了。あとはこの上にマルチを被せるだけだ。
長らく畑仕事をサボっていたので畝を耕すのも久しぶり、それがいきなり3本分だから骨が折れる。それでもなんとか3本を耕し終え帰宅すると身体中が痛い。疲れがどっと出てやたらと甘いものが欲しくなった。
さあ、今晩は早く寝ようっと。

0 件のコメント: