2016-04-20

大合唱














日の出の時間が早まるのと比例するように、鶏たちが騒ぐ時間も早まっている。
結構勘違いされているのが雄鶏はけたたましく鳴くが雌鶏は鳴かないというもので、実際には雌鶏も結構うるさく鳴くのだ。ただ鳴き方は雄鶏のように『コケコッコー!』とは鳴かずに『コケーコッコッコッコ、コケー!』と20回以上繰り返すもので、部屋の窓を閉めていても目が覚めるほどやかましいのだ。
お隣さんなどに対して迷惑だろうとは思っているが、まだ建てて2年ほどの家だから窓などは二重サッシになっていて結構防音効果が高いのでは?と勝手に思い込んでいる。
その鶏たちは早いときには5時に鳴くもんだから目が覚めてしまい、黙らせるために鶏小屋から特設の運動場へ出してやったりしているうちに二度寝する気が失せてしまい、結局寝不足気味になるという状況だ。
それでも毎朝新鮮な卵を産んでくれているので、そう文句は言えんな。

0 件のコメント: