2014-01-06

41















今日は仕事始め。混雑を予想していつもより早く家を出る。慌てている人も多いからと危険ポイントでは特に用心して走行していたが、案の定一時停止を無視して飛び出してくる車もいて初日から間一髪事故を免れた。この調子ならば今年は良い年になるかもしれない。まだしばらくはこんな慌ただしい状態が続くだろうから注意せねばならないな。
仕事は挨拶だけで引き上げさせてもらって、午後からは長女を伴い市役所へ。教育委員会で「入学許可書」をもらうためだ。これが無ければ形式上は7日から始まる小学校へ通うことが出来ない。そんなこと言ったって登校させてしまえば学校側は拒否しないだろうが、いろいろ人に迷惑をかけることになるので手続きだけはちゃんとしておこうと思う。
さて、役所の担当部署へ行くと対応してくれたのが本人も帰国子女だと言う女性で、思いがけなく非常に有用な情報を教えてもらえた。まったく知らないことだったのでこれは有り難かった。娘達の将来に必ず関わって来ることなので今後いろいろ参考にしたいと思う。その彼女に入学許可証を発行してもらい。礼を言って役所を後にした。

家に帰ると娘達が明日学校に持っていくものを宿題も含めてチェックし直し、おそらくこれで大丈夫と思う。夕食後は妻特製のブラウニーサンデーで41歳を祝ってくれた。
ありがとね。

0 件のコメント: