2014-01-30

寒暖めまぐるし














 なんだか局地的に暖かくなったり寒くなったりと極端だね。雨も適度に降って厳しい寒さで長らく止まっていた野菜の生長も復活の兆しが見えて来た。予報を見ると日曜は雨マーク、気温は16℃となっている。日曜以降はまた強い寒気が南下し厳しい寒さが戻ってくると言っているが、今後はこのように北からの寒気と南からの暖気との間で押したり引いたりの駆け引きが続くのだろう。こうやって春が近付いてくるのだ。
そうだ、春と言えば桜の苗木を一本買おうと思っている。自分の土地ではないが堤防に植えてやるつもり。品種はまだ決めていないが、さてどれにしようかな・・
花が咲けば県道を通る人からもよく見える。大きく育った姿を想像するとワクワクするね。日曜に予報通り雨が降ったら植木屋に行って苗木を見て来ようと思う。楽しみだ。

0 件のコメント: