2014-01-11

子供会新役員始動!















午後2時から子供会の打ち合わせに参加したが、主な内容は仕事の引き継ぎで実に膨大な量の書類やらが渡され、それぞれの役員から詳細な説明も受けたりと盛りだくさん。結局5時半頃までかかって引き継ぎ終了となりました。これから4月初めにある町内の祭りまでの間は新・旧の役員が協力して子供会を運営してゆくことになる。特に2月と3月は登校班などの名簿作りで最も忙しい時期でもあり、この間はほぼ毎週会合があるという。学校側が早く新一年生の名簿を出してくれればそこまで追い込まれないのだが、最近は『個人情報だから・・』などと言ってなかなか教えないらしい。その辺りは僕が切り込み隊長として学校側と談判して名簿を出させるつもりだ。
いずれにせよ想像以上に年間を通しての仕事が多く、負担はかなりのものだろう。ただ、長年様々な役員によって培われて来たノウハウもきっちりノートなどに残されており、その点はさすがは女性の細やかさだな・・と感心するばかり。何も知らぬ新役員はこれらを参考にしながら相談して子供会を企画運営してゆく。
いよいよ始まった子供会役員。さて、どんな一年になるだろうか?

0 件のコメント: