2014-01-20

大寒















暦通りの強烈な寒さ。いまは冷たい雨が降っているが夜半には雪に変わるかも知れない。雪は降らねど寒さが厳しいこの冬、畑の野菜達も連日真っ白に凍りつきほとんど生長しない。例年ならとっくに大玉のブロッコリーを収穫できているのに今冬はいまだミカンほどの大きさにしか育っていない。これはホウレン草も同じで、早くからたくさん種を蒔いたのに秋に急に寒くなったため生長が遅れ、そのままこの厳しい寒さに曝されほとんど生長が止まってしまっている。次の分が生長しないのであと少しで収穫可能な分は食べ尽くしてしまいそうだ。今週金曜頃は一時的に気温が上がるらしいからその時にでもグッと生長してくれるといいんだけど。とりあえずホウレン草が無くなってもレタスや白菜・大根はたっぷりとあるのでこれらをうまく活用してなんとか暖かくなるまで粘ってやろうと思っている。

0 件のコメント: