2014-01-19

外で遊ぶべし



今朝も冷え込みは厳しかったが、雪は積もることなくほんの少しちらついただけだった。津の積雪が5cmというから雪雲は日本海から上陸して関ヶ原を越えることなくそのまま南下したらしい。おかげで風は冷たく吹き荒れた一日だったが、よく晴れて気持ちが良かった。娘達にも『天気が良いから外で遊ぼ』ということで9時頃から昼食までぶっ続けで外で遊んでいた。Jackieの散歩に始まり木登りやブランコ、凧揚げなどをしたが、寒い中でも『きゃあきゃあ』言ってほんと楽しそうだ。僕が河川敷に植えた木々の剪定作業をし始めても、娘達は自分達で勝手に遊びを見つけては楽しんでいるので手はかからない。こちらは川に落ちるのだけを注意していればよいので作業もはかどったよ。やっぱこんな日は鼻水垂らしながらでも外で遊ばないかんね。おかげで日焼けしました。
午後からは姪の誕生日を祝うために妻特製のチョコレートケーキを持って参加。みんなで回転寿しに行ったもんだから娘達はさらに大はしゃぎ。すしを食べたあとにはデザートのチョコレートケーキだ、しかもイチゴがたっぷりと載っている!
何かと盛りだくさんな週末でした。

0 件のコメント: