2014-01-28

大判焼きで御座候















子供の頃より親しんで来た大判焼き。今日PANALI氏より頂いた御座候より若干径が大きかったような気もするが、これくらいだったかも知れない。でも温かいものを頬張ると幸せな気分になるね。ごちそうさまでした。感謝致します。
以前事務所で『御座候』か『大判焼き』かの白熱した論争があったが、僕の生まれ育った地域では『大判焼き』が主流だった。『今川焼』や『御座候』なんて呼び名を聞いたのは大きくなってからのことで、最初はなんのことを言っているのかすら分からなかったほどだ。ちょっと調べると『今川焼』というのが元々の呼称で、それが全国に伝わる課程で様々な名称に変化したとなっている。その中でも『大判焼き』という呼び名は全国各地で見られ一番普及している呼び名のようだ。『御座候』は姫路の菓子屋がつけた呼称でいわゆるブランド名らしい。こうやって調べてみると菓子の名一つとっても面白い展開があって興味深い。全国各地に散った『今川焼』を集結させて、その似た者同士で味比べなどしてみても面白いかも知れないね。

0 件のコメント: