2014-01-12

餅日和















つきたての餅はやはりうまい。
今日は娘達が通うスポーツクラブ主催の餅つき大会が催され、多くの子供達とその保護者らが参加してじつに賑やかなものだった。石臼が3つ用意され、スポーツクラブの若手指導員らが次から次へと餅をついてゆく。もちろん子供達も参加してちびっ子用の小さな杵で『トントン』とぎこちなく餅をつく姿を保護者らがニコニコしながら写真を撮っている。一方ではつきたての餅を手早くちぎって、砂糖醤油・マヨ醤油・大根おろし・きな粉・あんこの味付けで参加者に振る舞われ、特に人気の砂糖醤油ときな粉には長蛇の列が出来るほど。どうだろう、午前の部と午後の部に別れての餅つき大会だったが、僕らが参加した午前の部だけでも少なくとも300人くらいの人出はあったと思う。これほど多くの人が集まるのだからひと臼の餅は瞬く間に無くなり、つき上がる餅を待つ人でさらに列が伸びてゆく。あまり人気のない大根おろしとあんこは比較的人の流れがよく、とにかく餅を食べたい人はここに並んで回数を稼いでいたようだ。三女を連れて普通に並んでいた僕でも5回は餅を食べることが出来たので、一回の量が小さくちぎった餅3切れまでと制限されていても最終的にはお腹が膨れるほど食べれた。娘達は大喜びだったよ。餅好きの妻も毎年必ずこのイベントには参加して楽しんでいるからね。
やっぱ餅つきは最高だ。楽しいし美味しいし言うこと無し。ただ一つ準備に手間がかかる点だけが難しいな。
みなさまごちそうさまでした。

0 件のコメント: