2012-02-29

いよいよ来たか・・


夕方、長女と次女がケンカを始めた。それも取るに足らぬくだらないことが原因で、こんなケンカをするときはたいてい疲れて苛立っている時が多い。そこでまずは長女の様子をよく見ると、どうもおかしい。確かに疲れた感じはするが特に目がとろんとしている。さては・・『ちょっとおでこかしてみ』と、額に手をやると明らかに熱がある。体温計ではかるとみるみる上昇して39℃となった。それだけの高熱にしては驚くほど元気で、妻によると学校から帰宅後は友達と一緒に鬼ごっこをして駆け回っていたそうだ。ありがたいことに我が子らは一般的レベルよりかなり体力がある方なので、高熱が出てもゼイゼイとえらがることも無く、今晩も夕食を少なめだがちゃんと食べて水分も十分に摂って早めに床についた。長女によると今日のクラスは8人の欠席があったそうで、ここのところ大体そんなレベルで推移しておりそのすべてがインフルエンザというわけでもなく、現時点では半数の4人が罹患しているらしい。その他は風邪による発熱ということ。
長女がインフルエンザなのかどうかは明朝の様子を見て、まだ高熱を発しているなら医者に連れて行こうと思っている。いまのところ次女と三女それに妻に発熱の兆候は見られないが、これから数日は要注意だ。
ほんと『来たな!』って感じだ。さあ、ここからが大事だぞ。

0 件のコメント: