2012-02-05

菜花


寒さが一段落した今日、すっかり雪の融けた堤防に上がってみるとなんと!菜の花が咲いていた。少し気温が上がったので一気に咲いたようだがその逞しさには感心する。しかしその鮮やかな黄色い花を見ていると、なんかほっこり心があったかくなるような気がするね。このまま小春日和が続いてそのまま春になだれ込めば良いのにね。でも現実では再び強い寒気が南下するというのだから、雪でもまた積もろうもんなら今日の菜の花はぺちゃんこになってしまうだろう。そうならないことを祈る。

節分も立春も過ぎたので次はいよいよひな祭りだ。そこで押し入れから大きな箱を取り出してひな人形を並べ、準備に取りかかる。妻も始めは手伝ってくれたが、三女がぐずり出したので僕と長女・次女で作業を続けるがそのうち娘達は何処かへ行ってしまい、僕一人で準備することに。何年か前に撮っておいた完成図の写真をもとにして揃えてゆくと、作業はよりスムーズに進行して約2時間ほどで準備を完了することが出来た。これで後は3月3日の本番を待つのみ。ただし、三女がおひなさんに手を出さぬよう、その監視だけは怠るまいぞ。

0 件のコメント: